よくある質問

質問の項目をクリックしてください


当院の治療はあん摩・マッサージやストレッチのように患者さんの身体に対して強い力を加えることはありません。「ボキッ!」と関節を鳴らすような施術も行いません。むしろ皆さんの想像以上に弱い力を使って施術を行います。人によっては「えっ?こんな強さで良いの!?」と不思議に思われるでしょう。施術は心地よく、眠ってしまう人も少なくありませんのでご安心ください!もちろん施術中に眠ってしまっても問題ありません(笑)
また、施術を受けた後の2〜3日程度、軽い身体のだるさや節々の痛み、いつもより深く眠ってしまうなどといった症状を起こす場合があります。これは施術によって身体の巡りが変化した結果に生じるもので、悪いことではありませんのでご安心ください。

当院では時間をかけて患者さんの身体に向き合い、オステオパシー独自の診断と治療を行っております。
また、オステオパシーは現在の日本では法制化が成されておりません。このため保険の適用はなく、自費治療とさせていただいております。病院や整骨院での保険診療に比べて高額ではありますがご理解ください。

オステオパシーは人体の全てを一つの単位として評価、治療をします。そのため、どのような症状を訴える患者さんに対しても等しく全身を評価し、その中で問題が検出された部位を治療し、全身の調和を図るものです。つまり、オステオパシーにおいては限定された治療対象は特にありません。特定の疾患を治療するのではなく、一つの身体を治療します。
何か気になる不調がありましたら、まずはお気軽にご相談ください!もちろん、先に述べたように不調がなくても身体のメンテナンスとしてのご利用も大歓迎です!

はい、大丈夫です。医療保険や介護保険の元に行われるリハビリにおいては、同時に複数の機関でのリハビリは原則として受けられません。しかし、当院は患者様の自己負担での施術となりますので問題ありません。是非とも施術を受けていただき、より御自分にとって効果が感じられる方を選択していただければと思います。
また、オステオパシーの治療は患者さんの身体の機能が正常に働くように調整することを目的としているため、病院での投薬や注射、漢方の処方を受ける前、もしくは薬を使用している最中にも当院の施術を受けることで、それらの医療的処置もより効果を発揮しやすくなる効果が期待できます。骨格が乱れて身体の流れが悪くなっているところに投薬しても十分に目的の部位までその成分は到達できませんし、吸収も悪いと思います。もちろん薬に頼らずに症状を改善することを第一目標に施術を行いますが、強いダメージを抱えているケースにおいては症状を抑えるために薬剤や手術などの医療の力に頼らざるを得ない場合ももちろんあります。
このように、当院での施術のみでは望ましい改善が難しいと判断した時には、医師の診断、治療を受けることを正直にお伝えさせていただきますのでご安心ください。

治療の頻度に関しては明確な決まりはありません。初回の治療で著しい効果が見られるケースも多いですが、現在までに手術を繰り返し受けておられる方、大病・大怪我を患ったことがある方など、身体に受けているダメージに応じて治療が効果を上げるのに時間がかかる場合もあります。目安としては、著しい効果が見られた方に関しては経過の確認も含めて1週〜3週に一回のペースで計2〜3回程度。症状が慢性化しており、集中的な施術が望ましいと判断させていただいた方は1週〜2週間に一回程度、定期的に通っていただくのが目安かと思います。
しかし、これはあくまで目安であり、基本的には患者さんのご希望に合わせてスケジュールを組ませていただきます。施術にご満足いただけない場合にはもちろん治療を中止していただいても構いません。反対に「もっと頻繁に診てほしい!」というご希望がありましたら大歓迎ですが、一回の施術の効果が発揮されるまでに少し日数が必要なことがあるため、多くても週二回程度の治療をお勧めしております。

はい、大丈夫です。ただし、予約の患者さんを優先とさせていただきますので、その時の予約状況によっての対応になります。
当日の治療をご希望でも、まずはお電話をいただけると時間のロスが少ないかと思います。予約が一杯であれば、もっとも近いスケジュールで予約を取らせていただきます。

いいえ、特にキャンセル料は頂いておりません。しかし、当院は予約の管理から施術、事務に至るまで、基本的には施術者である私一人で行っております。
1日に治療できる人数も多くはありません。他のお客様のご迷惑にもなりますので、やむを得ない場合は別にして、無断でのキャンセルはご遠慮いただき、ご一報ください。
不当なキャンセルを繰り返される場合、施術をお断りさせていただくこともございます。

はい、問題なく受けていただけます。生理痛が重い方は痛みの軽減が期待できます。

当院では、医師の診断により、安定期に入っている妊婦さんの治療のみさせていただいております。不安な方はまず担当医の診察をお受けください。
当院の施術はとてもソフトなものですので、妊婦さんでも小さなお子様でも安心して受けていただけます。

はい、大丈夫です。当院の施術では、非常にソフトな方法で骨盤周囲に生じている緊張を解いていきます。病院での治療との相乗効果が期待できます。
また、現在では不妊症は女性のみの問題ではなく、男性側に問題があることも珍しくはありません。是非、パートナーの方もご一緒にご相談いただければと思います。

はい。当院の入っているビルの裏手にお客様専用の駐車場を3台分ご用意させていただいております。看板のある所に停めてください。
なお、ビルに向かって左側の通路から裏手にある駐車場へお入りください。駐車場側からビルへ入る入り口もありますのでご利用ください。

硬いジーンズなどは避けていただき、動きやすく、薄手の服装をご用意いただければと思います。オステオパシーの治療では全身をくまなく触診、治療致します。
特に女性の方のスカートや、首を隠してしまうタートルネック等はご遠慮いただき、スウェットやジャージなどを着用してください。ご持参いただければ、当院にて着替えていただくことも可能です。

申し訳ありません。現時点では当院の業務は全て私一人で行っております。そのため、特に女性の方に対するセクシャル・ハラスメントに対しては一層の配慮をさせていただきます。
オステオパシーの施術の都合上、男女を問わず胸部や骨盤周囲に手を当てることが多々あります。当院では初めて施術を受けられる前に、こうしたアプローチの必要性を説明させていただき、同意書に署名をしていただきます。また、施術において手を当てる前に必ず患者さんに声かけをし、模型などを使ってその施術の必要性を説明させていただきますので、不快と思われる場合は遠慮なくお申し付けください。
可能な限り別な方法を取らせていただきます。